記事

【9/8更新】 海外研修2015

 

【9/6,7】
 
長い空の旅を経て日本へ帰ってきました。
 
ニュージーランドの食事はとてもおいしかったのですが、久しぶりに日本食を食べられるのは楽しみです。
 
6日の夜は成田空港近くで一泊し、7日の朝に羽田空港へ向かいました。
徳山高専からの参加者とはここでお別れです。
 
米子高専と松江高専の参加者が米子空港に到着すると、そこには参加者のご家族とそれぞれの高専の先生たちが。
暖かく迎えられて、みんな嬉しそうに見えました。
 
ニュージーランドでは、新しい友達と一緒に英語力を鍛え、たくさんのいい思い出を作ることができました。
そして、全員そろって無事に日本へ帰ってきました。
 
今回の研修を実施するために協力いただいたすべての方へ心から感謝いたします。
本当にありがとうございました。
 
image1-0906 
image2-0906 image3-0906
みんなそろって日本へ帰ってきました。
 
image4-0906 image5-0906
米子空港に帰ってきました。               最後に記念写真をもう一枚。
 
 

 
【9/5】
今日はオークランドで過ごす最後の日です。
 
参加者はホストファミリーとさよならをして、Avondale Collegeを出発しました。
お互いの頬にたくさんの涙が流れました。
 
今日はオークランドの観光スポットを巡ります。
まず、ニュージーランドで一番高いビル「Sky Tower」に行って、素晴らしい景色を眺めました。
 
次にAuckland Museumへ行きました。
Museumはとても広くて、マオリやニュージーランドの歴史に関する興味深い展示が多数ありました。
 
その後はショッピングを楽しみました。
 
最後にMt.Edenへ。
頂上からの眺めはとても素晴らしかったです!!!!!
 
明日は日本へ向けて出発します。
もう日本へ帰らなければいけないのは残念ですが、日本の食事が食べられることは楽しみです。
 
 
image1-0905 image2-0905
ホストファミリーと最後のお別れ。
 
image4-0905 image3-0905 
Sky Towerでの写真。               Auckland Museum.
 
 image5-0905
Mt.Edenにて記念撮影。
 
 

 【9/4】

 今日はホストファミリーとの「さよならパーティー」です。
参加者は1日かけてお世話になったHitomi先生とSandie先生へのカードなどを準備しました。
 
パーティーではまず、松江高専と米子高専の参加者3人で、「ありがとう」を歌いました。
そのあとで、先生から習ったマオリの歌「Po Kare Kare Ana」を披露しました。
 
最後に「旅立ちの日に」を歌いました。
息の合った合唱にホストファミリーはとても驚いたようです。
 
さよならパーティーは大成功でした!
 
 
image1-0904
歌の練習中です。
 
image2-0904 image4-0904
ギターの伴奏で「ありがとう」を歌いました。       全員で合唱。
 
image3-0904 image5-0904
ホストファミリーとの記念写真。              パーティーは大成功でした。
 
 

 【9/3】

今日はAuckland University of Technology(AUT)を訪問し、キャンパスを見学しました。
 
案内してくれたAUTの学生が、日本語で上手に説明してくれたのでとても驚きました。
ランチはAUTの学生と大学近くのカフェなどで食べました。
 
AUTはとてもモダンで美しいキャンパスでした。
 
 
image1-1 image2-1
 
image3-1
Auckland University of Technologyにて。AUTの学生と一緒に。

 


【9/2】

今日の午前中の授業では「動物」について学びました。
Auckland Zooへ行くための準備です。
 
 
授業の後はAuckland Zooへ。
今週は激しい雨が多いのですが、幸いにも動物園にいる間はそれほど強くはありませんでした。
 
ニュージーランドには、Kiwi birdをはじめ固有の動物がたくさんいますが、これらの動物に見ることはとても難しいといわれています。
この動物園でも、普段、動物たちは隠れているので、来園者がいつでも見ることができるわけではないそうです。
 
今回の訪問では幸運にもKiwi birdを見ることができました。
(残念ながら、写真の撮影はできませんでした。)

 

image4 image5
  
image6
Auckland Zooでの記念写真。
 

【9/1】

南半球にあるニュージーランドは日本と季節が逆で、今日から春のはじまりです。
にもかかわらず、今朝は強い雨と風に見舞われ、びしょ濡れになってしまいました。
 
今日の授業のテーマの1つ目は、ニュージーランドのラグビーチーム「オールブラックス」。
2つ目は「家の中で使う表現」でした。
それから、マオリのダンス「ハカ」の中で使われているマオリ語についても少し習いました。
 
午後はホストファミリーに宛てた手紙を書きました。
みんな頑張って書いています。
そのあとで英語を使ったビンゴゲームなどをしました。
 
明日の午後は動物園に行く予定です。
天気が回復してくれるように祈ります。
 
image1
午前中の授業の様子。
 
image2 image3
ホストファミリーへの手紙を書きました。         英語でゲーム。
 
 

 【8/31】

今日の授業では、スポーツやレジャーをテーマに日常会話で使われる表現を練習しました。
 
午後は自然の中を散歩しました。
研修をしているAvondale College のキャンパスから15分ほど離れた、Taipari Strandと呼ばれる場所です。
 
あいにく雨が降っていたので、予定より早目に切り上げて近くのショッピングモールへ。
お土産を探したり、アイスクリームを食べたりして過ごしました。
 
img 0092
森の入り口での写真。
 
 

【8/29】

今日はバスに乗ってオークランドの北、ワークワースへ遠足です。
 
ホースライディングセンターに着きました。
馬の乗り方を教わり、いざ出発!
何事も体験です。
40分ほどの乗馬を終えて、帰って来るころには余裕が出てきました。
日本に帰る頃には英会話もこのぐらい余裕がもてるでしょう!
 
次はシープワールドへ。
かわいい牧羊犬に会えました。ちゃんとヒツジを追いかけます。
 
さあ、毛刈りショーの始まりです。
ヒツジさんは寒そうです。観客は面白そうです。
 
子羊にミルクを飲ませてだっこしました。

日曜日(7/30)は研修はお休みです。それぞれのホストファミリーと過ごします。
 
 
p61
バスに乗ってワークワースへ。
 
p62 p63
 
p64
ホースライディングセンターへ到着。馬の乗り方を教わりました。
 
p65 p66
 
p67 p68
 
p69
40分ほど乗馬体験をしました。
 
p73 p74
シープワールドで牧羊犬に会いました。         
 
p75 p76
毛刈りショーのはじまりです。ヒツジさん寒そうです。
  
p77 p78
観客は見入っています。
 
p79
子羊にミルクを飲ませて抱っこ。
 
p70 p71
ワークワースのマフランギ川のほとり。置物ではありません。

 


 【8/28】

今日は、今回の研修中に誕生日を迎える参加者2人のために、バースデーケーキを作ります。
誕生日の本人も一緒に作って完成させました。
お誕生日おめでとう!
そしてケーキカットです。
チョコフィッシュを載せたケーキです。
みんなで盛り上がりました。
 
 
パーティの後は授業です。
朝ご飯の後のパーティで、お腹いっぱい・・・。
 
 
前半引率の別府先生は今日で終わりです。
 
p40
研修中にお誕生日を迎えます。
 
p41 p42
みんないっしょにケーキ作り。
 
p43
ケーキが完成!
 
p44 p45
お誕生日おめでとう!
 
p46 p47
さあケーキカットです。                   チョコフィッシュを乗せたケーキ。
 
p48 p49
p50
みんなで盛り上がりました。
 
p51 
前半引率の別府先生は今日で終わりです。
 

 【8/27】

今日はマオリ(ニュージーランドの原住民)の言葉とカルチャーについて学びました。

いまでも多くの言葉や伝統、風習が、ニュージーランドの人々に愛されています。
マオリ流に床に座って授業スタート。
 
授業の中で、マオリの戦いのダンス「ハカ」を習いました。
このダンスはニュージーランドのラグビーチームオールブラックスでも有名です。(ニュージーランドの人の前では「世界一のオールブラックス!」と言ってくださいね!)
女の子バージョンもあります。

最後の日のサヨナラパーティに向けて、マオリ流のカードを作ります。

 
p30a
マオリの風習にならって床に座って授業です。
 
p30 p31
マオリの戦いのダンス「ハカ」を習いました。
 
p32
女の子のダンスもあります。
 
p33 p34
 サヨナラパーティーへ向けたマオリ流カード作り。
 
p0
道を歩くカモの親子を発見。 
 

 

 【8/26】

研修も3日目となり、みんな慣れてきたようです。
ホームステイも楽しいようです。
 
Hitomi先生のクラスでは課題や会話をペアになって勉強しました。
 
今日はお茶の時間がありました。
ニュージーランドのお菓子(ジンジャーナッツ)にトライです。美味しいです。
 
ニュージーランドは酪農国です。
ニュージーランドのチーズにもトライしました。
 
午後からは、ひとりひとりに別れて、エイボンデールカレッジ(高校)の授業体験です。
カレッジの学生が、高専生ひとりひとりを迎えに来てくれたところで挨拶と自己紹介です。
 
それぞれにクラスに入って授業を体験しました。
数学や化学のクラスはとっても簡単だったそうです。さすがは高専生。

 

 
p15 p16
p17 p18
Hitomi先生のクラスの写真。授業中もこのノリです。
 
p19 p20
お茶の時間。おやつはニュージーランドのお菓子(ジンジャーナッツ)とチーズ。 
 
 p21 p22
 こちらはSandie先生のクラス。
 
p23 p24
p26
迎えに来てくれたカレッジの学生に自己紹介。
 
p27 p28
p29
カレッジの授業に参加しました。
 
 

【8/25】

今日の授業のテーマは「食べ物」です。
料理に関する表現を勉強し、ニュージーランドのお菓子や調味料を実際に食べてみました。
 
午後はバスに乗って、現地企業を見学しました。
輸入中古車ショップの店長・ナガイさんから説明を受けました。(日本語で。)
ナガイさんたちは、1年前にニュージーランドにやってきて全てを立ち上げられたそうです。
ニュージーランドには自動車メーカーがありません。
ニュージーランドを走っている車の多くは、日本から中古車としてやってきた車で、「日本の中古車と同じ水準の良いクルマをニュージーランドの人たちに使ってもらいたい」と考えてビジネスをなさっているそうです。
 
みんな真剣に聞いています。
英語だけでなく、ニュージーランドの文化も学んで将来の糧にしてもらいたいですね。
 
 p8 p9
ニュージーランドのお菓子を味見。
 
p10
授業の後に記念撮影。
 
p11 p12
企業訪問へ出発。
 
p13 p14
店長のナガイさんからお話を聞きました。

 


 【8/24】

今日から英語の授業開始です。

参加者19名は、Hitomi先生(写真1枚目左)とサンディ先生(写真1枚目右)との2つのクラスに分かれて授業を行います。
 
初日はサバイバル・イングリッシュ。
ホームステイや町で必要な表現を勉強します。
 
午後からはショッピングセンターに出かけて、買い物のトレーニングです。
 
p4
英語の授業開始。
 
p6 p5
授業風景(左:Hitomi先生のクラス、右:Sandie先生のクラス)。
 
p7
ショッピングセンターで買い物のトレーニング。
 

 【8/22-23】

海外引率経験豊富な別府先生の「何とかなるから大丈夫」との励まし(?)の言葉を聞いて研修へ出発です。
1枚目の写真は、米子空港に集まった松江高専と米子高専のメンバーです。
これからの旅にちょっと不安な面持ちです。
 
途中、徳山高専からのメンバーも加えて、成田から11時間のフライト。
Auckland空港につきました。
 
それぞれホームステイ先に別れて、ニュージーランドの1日目が始まりました。
 
p1 
米子高専と松江高専のメンバー(米子空港にて)。
 
p3  p2
Auckland空港。                      Auckland空港で現地スタッフから説明を聞いているところ

 


 【5/29更新】

募集期間を延長します!(申込締切:6/12(金))

平成27年度海外研修の参加者募集の期間をを延長しましたのでお知らせします。

【お申込み方法等】

・募集要項の最後のページにある「参加申込書」に記入押印のうえ、松江高専総務課企画係へご提出ください。
・募集要項は下記からダウンロードいただけます。(また総務課企画係にもあります。)
 《平成27年度海外研修 募集要項⇓》

yoko2015

【募集締切】平成27年6月12日(金)

 

【お問合せ先】

総務課企画係
TEL : 0852-36-5116 , FAX : 0852-36-5119
e-mail : このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

 


【5/8更新】

参加者を募集します!(申込締切:5/28(木))

平成27年度海外研修の参加者募集を開始しましたのでお知らせします。

【お申込み方法等】

・募集要項の最後のページにある「参加申込書」に記入押印のうえ、松江高専総務課企画係へご提出ください。
・募集要項は下記からダウンロードいただけます。(また総務課企画係にもあります。)
 《平成27年度海外研修 募集要項⇓》
yoko2015

【募集締切】平成27年5月28日(木)

 

【お問合せ先】

総務課企画係
TEL : 0852-36-5116 , FAX : 0852-36-5119
e-mail : このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

 


【4/23更新】

学生と保護者の皆様を対象にプログラム説明会を開催します!

本校では、夏季休業期間を利用したニュージーランドでの海外研修プログラムを計画しました。
下記のとおり学生及び保護者の皆様を対象に説明会を開催いたします。
関心のある方はぜひご参加ください。
 
 
平成27年度海外研修 プログラム説明会

1.日にち 平成27年5月8日(金)

2.時間 1回目 16:20~17:20、2回目 18:00~19:00
※1回目と2回目は同じ内容です。ご都合の良いほうへご参加ください。

3.会場 松江高専 236講義室(2棟3階)

4.対象 本校学生及び保護者の方

5.問い合わせ先
総務課企画係
TEL : 0852-36-5116 , FAX : 0852-36-5119
e-mail : このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
 
プログラムの詳細はこちら→平成27年度海外研修 プログラム概要

 


【4/15更新】

平成27年度海外研修のページをオープンしました。随時更新していきます。