^Back To Top

2015年4月、電気情報工学科がスタートしました

学ぶのは、エネルギー、エレクトロニクス、コンピュータ

オープンキャンパス開催

8月8,9日の両日、松江高専オープンキャンパスが開催されました。

オープンキャンパスでは、各学科の実験や実習を体験できるミニ実験実習があります。

電気情報工学科のミニ実験実習は「学習リモコンをつくろう」です。

学習リモコンとは、テレビやエアコンなどのリモコンが出力するコード

(オン・オフやボリュームなどの指 令を光の点滅にしたものです)を、“学習”して、同じコードを出力できるようにします。

これにより、どのメーカのテレビやエアコンでも、リモコンとして操作できるようになります。


電気情報工学科では、 1年生の授業で、さらに高度なロボコンコントローラを作り、

2年生の授業で、作ったコントローラを使ってミニロボコンを体験します。

そして3年生では、リモコンのプログラムを学習します。 その“体験”授業でした。

8、9日の2日間で、のべ180人の参加者がありました。


リモコンは、お土産としてプレゼントです。

なお、このリモコンは卒業したY君(島根のマスコットキャラクタと同じ名前!)が設計、製作したモノです!


20150808012015080802

Copyright © 2013. Electrical Engineering, MCT  Rights Reserved.