学科紹介

arrow 【一般】人文科学科・数理科学科(全学科共通)

人文科学科・数理科学科 本校では、専門科目以外の科目を総称して「一般科目」と呼んでいます。 これらは中学校で習った教科の延長線上にあるもので、普通高校で行われているものとほぼ同じような教科のことです。 松江高専の一般科目は、専門科目を学ぶための基礎的な勉強を中心としながら、広い視野と豊かな人間性を持った学生を育てるために幅広い学問の分野をカバー し、 より高度な知識までを学べるように配慮して教育を行っています。

arrow 【専門】機械工学科

機械工学科 機械工学科は、物理学を基礎とする「モノづくり」の骨格となる学問です。本学科では、材料力学・熱力学・流体力学などの基盤理論と技術を学びます。

 

〔教育目的〕

機械工学分野の理論、知識および技術を身につけ、”ものづくり”の中核分野に貢献できる実践的な技術者の育成を目的とする。


 

arrow 【専門】電気情報工学科

400 denki2 電気情報工学科では、電気エネルギーを作り、使うための技術から、エネルギーを利用して私たちの生活を豊かにする技術、安全を守る技術、コンピュータ社会を支える情報通信技術を学びます。

 

〔教育目的〕

電気情報工学分野の理論、知識および技術を身につけ、エネルギー・エレクトロニクス・コンピュータ分野に貢献できる実践的な技術者の育成を目的とする。

 

arrow 【専門】電子制御工学科

電子制御工学科 電子制御工学科では、機械・電気・情報の知識や技術を教室での授業だけではなく、実験や実習を効果的に組み合わせ、実際に体を動かしながら学びます。


〔教育目的〕

電子制御工学分野の理論、知識および技術を身につけ、メカトロニクスやシステム制御などの幅広い分野に貢献できる実践的な技術者の育成を目的とする。
 

arrow 【専門】情報工学科

情報工学科 情報工学科では、コンピュータのプログラミング技術はもちろん、ハードウェア技術や通信技術についてもバランス良く学んでいきます。

 

〔教育目的〕

情報工学分野の理論、知識および技術を身につけ、情報化社会の発展に貢献できる実践的な技術者の育成を目的とする。

 

arrow 【専門】環境・建設工学科

環境・建設工学科 環境・建設工学科では,これまでの土木技術の高度化に対応した教育だけでなく,環境にも配慮した教育研究を展開します。

 

〔教育目的〕

環境・建設工学分野の理論、知識および技術を身につけ、様々な社会基盤整備分野に貢献できる実践的な技術者の育成を目的とする。


 

arrow 【専攻科】生産・建設システム工学専攻・電子情報システム工学専攻

401 senkouka 本科卒業後、さらに2年間の学業・研究をする場として専攻科があります。2専攻からなり、更に専門能力を高めていきます。


生産・建設システム工学専攻

〔教育目的〕

機械工学分野又は環境・建設工学分野のより高度な理論、知識および技術を身につけ、当該分野やその境界・融合領域での問題発見・解決能力および創造性を持つ技術者の育成を目的とする。

電子情報システム工学専攻

〔教育目的〕

電気工学分野、電子制御分野又は情報工学分野のより高度な理論、知識および技術を身につけ、当該分野やその境界・融合領域での問題発見・解決能力および創造性を持つ技術者の育成を目的とする。