3学年キャリアセミナーを開催

2月13日(火)、3年生を対象にキャリアセミナーを実施しました。これは、学生の学習意欲を向上させるためのキャリア教育推進を目的とし、毎年開催されているものです。
 今回は3年生全員が本校専攻科長による「専攻科への進学」と題した講演のほか、ふるさと島根定住財団ジョブカフェしまねのキャリアアドバイザーによる自己分析のグループワーク、株式会社マイナビからお招きした講師による応募書類の書き方の講義を受講しました。
 さらに、進学希望者向けに島根大学の平川正人教授、豊橋技術科学大学の市川周一教授、長岡技術科学大学の木村宗弘教授にお越しいただき、大学進学についてや各大学の特徴・研究について紹介していただきました。一方、就職希望者向けには株式会社MCセキュリティ 野口雅矢様、島根電工株式会社 石原裕基様、株式会社イーウェル 飯田竜太様、山陰中央テレビジョン放送株式会社 青山剛様を講師にお招きして、仕事の進め方や人間関係の築き方などについて講演していただきました。
 セミナーに参加した学生からは、「一番大切なことは自分から行動することだと思った」、「進路選択の幅が広がった」、「もっと色々な大学についても知りたくなった」など前向きな感想が多く聞かれ、進路について考えを深める機会となりました。