2021年6月のトピックス

島根県警サイバー防犯ボランティア委嘱式

 6月22日(火)、令和3年度島根県警察サイバー防犯ボランティア委嘱式が本校会議室にて行われました。本校から今年度新たに委嘱される情報工学科および専攻科電子情報システム工学専攻の学生らが出席し、島根県警から委嘱状を受け取りました。その後、研修会が行われ、サイバー防犯ボランティアの詳細について説明を受けました。委嘱された学生たちは、インターネット上での違法・有害情報の通報や、街頭広報などのサイバー防犯ボランティア活動に従事します。

 

夏季スポーツデーを実施

6月19日(土)に学生会主催で夏季スポーツデーを実施しました。前日からの雨で開催が危ぶまれましたが、無事に実施することができました。

【競技結果】
ソフトボール
1位 C3  2位 専攻科1,2年  3位 1年2組
サッカー
1位 M5  2位 E5  3位 D3
バスケット
1位 D4  2位 1-4  3位 C5
男子バレー
1位 M2  2位 E5  3位 専攻科1年
女子バレー(学年対抗)
1位 3年生  2位 5年生  3位 1年生 

 

 

大津校長が建設コンサルタンツ協会本部より「功績賞」を受賞

 この度、大津宏康校長が(一社)建設コンサルタンツ協会から「功績賞」を受賞しました。

 この表彰は同協会において活動協力および社会的評価・成果を挙げた者に対して、毎年表彰を行っているものです。
 大津校長は、関西の将来における道路網および道路構造並びに国土形成等の道路のあり方について、専門的な立場よりアドバイスを行い同協会に対して多大な研究成果を残しており、その結果、同協会の社会的評価や地位の向上の一役を担った功績が称えられ受賞しました。

 今後これらの研究成果について中国地方においても展開されることが期待されます。

   

「企業訪問バスツアー」に情報工学科4年生が参加

 5月19日(水)、島根県中小企業団体中央会様の企画により、情報工学科4年生を対象とした「企業見学バスツアー」が実施されました。当日はバス3台に分乗し、松江市内6社、出雲市内1社のIT系企業様を訪問しました。訪問先では、企業紹介やインターンシップの説明、OB・OG先輩社員の方々のお話などをしていただき、学生たちには今後の進路を考える上で大変貴重なきっかけとなりました。